東京都江戸川区の篠崎若葉幼稚園は、幼児教育・保育と子育て支援を提供する「認定こども園」です。

認定こども園 篠崎若葉幼稚園
地図のアイコン
アクセス
通園バス
メガフォンのアイコン園からのお知らせ
電話のアイコン
お問い合わせ
メニューを開くメニューを閉じる
地図のアイコン
アクセス
通園バス
メガフォンのアイコン園からの
お知らせ
電話のアイコン
お問い合わせ

園内掲示板

『被服・用品等の記名方法』《1・2歳児》

2022年02月05日(土) 園内掲示板

被服・用品等の記名方法

《1・2歳児》

<制服等一式 記名方法について>

《ブレザー》

 
・首の所に10㎝の丸紐を輪にして掛け紐をつける。

《遊び着》

 
・裏面のうしろ首の所、前側右下の裏の二か所にお名前を書いてください。
・首の所に10㎝の丸紐を輪にして掛け紐をつける。
(メーカーで付けてある掛け紐がありますが、子どもがロッカーにかけにくいので)
・刺しゅう、アップリケは目印として付けるのは自由です。(あまり広範囲にならないように)

《帽子》

《カバン》

《上靴袋》

《夏体操服の上下》

それぞれの記名欄へクラス名とお名前を書いてください。

《くつ下》

・底の部分に大きく記名。

《上靴下靴》
 
・上の画像を参考にそれぞれ二か所へ記名。
・上靴のみ10㎝の丸紐を輪にして掛け紐をつける。

《はし類》

・はしは使用しませんので、はし箱から抜いておいてください。
・スプーン、フォークは、はし箱に入れて毎日洗って持たせてください。
・スプーン、フォークはし箱等は、お名前が薄くなったら新たに書いてください。
・はし箱袋のサイズは、25㎝×15㎝が望ましいです。

《水筒》

・お子様の体に合った大きさ、水量にしてください。(お水又はお茶) (年間通して持ってくる)
・画像のように、ストロー付きのタイプがおすすめです。

 

《下記の品物をご用意してください。》

【1.バスタオル】

・午睡用(枕として使用)
・画像のようにクラス名とお名前を書いてください。

【2.エプロン・お口ふき】

・食事時に使用
※毎日洗ってくる。
※お口ふきは、ハンドタオルの大きさでぬらさずに持たせる。
※ナフキンは、3学期より使用します。
・画像のようにクラス名とお名前を書いてください。

【3.おむつ・おむつ袋】
 
・おむつは、後ろ側のテープがあるほうにお名前を書いてください。
・おむつ袋のサイズは40㎝×35㎝が望ましいです。画像のようにクラス名とお名前を書いてください。

【4.防災頭巾】

・『えんめい』『なまえ』をマジックで、ひらがなで書いてください。
ああお名前はフルネームでお願いします。
・『くみ』『じゅうしょ』『でんわ』『血液型』は、記入しないでください。

【5.遊び着入れの袋】

・遊び着入れの袋のサイズは30㎝×40㎝、持ち手の長さは27㎝が望ましいです。
・画像のように、クラス名とお名前も書いてください。

【6.連絡ノート】

・カバンのポケットに入る大きさ。
・リングノートは避けてください。
・連絡ノートのサイズは15㎝×10㎝が望ましいです。
・画像のようにクラス名とお名前を書いてください。

【7.コップ・コップの袋】
《※2学期から使用予定》

・コップは、プラスチックの物、ふたのないもの、取っ手のあるものでお願いします。
・コップの袋は、コップが入る大きさで巾着型の袋
・画像のようにクラス名とお名前を書いてください。

【8.ロッカー内の着替え】

・パンツ(着用の子)・下着 ・上着 ・靴下 ・ズボンを各2枚ずつお願いします。
(※私服でも構いません)
・ビニール袋1箱

(ビニール袋は大きめのサイズでお願いします。)
・クラス名とお名前を書いてください。

《登園時の服装・1歳児》


・夏体操服の上から遊び着を着て、帽子ををかぶって登園してください。
・寒いときは、夏体操服の上から冬体操服を着て、その上から遊び着を着て、帽子をかぶって登園してください。

《登園時の服装・2歳児》

 
・夏体操服の上からブレザーを着て、帽子をかぶって登園してください。
・寒いときは夏体操服の上から冬体操服を着て、その上からブレザーを着て、帽子をかぶって登園してください。

 

☆お・ね・が・い☆

フルネームと記載されている箇所には、必ず氏名・クラス名を書いてください。
記名には、必ず油性マジックではっきりと書いてください。
遊び着、体操着、下靴、上靴等には必要以上の手を加えないでください。
兄弟や知人から譲り受けた場合も必ずお名前を書きなおしましょう。

鉛筆のアイコン関連記事

  • 2024年02月26日(月)

    保護中: 令和5年度『全国教育美術展』 入賞者

  • 2024年02月20日(火)

    令和6年度、未就園児親子教室『にこにこくらぶ』🎵募集開始🎵

  • 2024年02月19日(月)

    令和6年度『教材記名方法』《年少用》